いのうえメモ

時々、投稿しています。思ったことを書きます。自分用メモになりがち汗。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

cue カレイドスコープ初回限定版

スマホゲームcueの初回限定版シングル、カレイドスコープを七枚買った。このCDの中に、担当声優の直筆サイン入りキャラクターカード、または普通のキャラクターカードが入っているのだが、七枚中、四枚がサイン入りだった。びっくりした。しかもそのうちの三…

人と話したい

人と話さないで、一人でいる時間が長いのは、人が嫌いなわけではない。 むしろ人に話しかけられれば、笑顔で応じることは出来るし、嬉しいや楽しいと思える。なのに、自分から動いてまで人と関わろうとしなかった。 そうして人との関わりが減っていき、その…

走る時の不思議

ランニングしている時に発見した不思議なことがある。自分は基本的に朝方前、明るく前の時間帯に走っているのだが、年末とかはそれこそ誰もいないが、それ以外の普段は、基本、車は時々走っていて、人目があるといったらある。今回発見したことは、走ってい…

8月の生まれて初めて

今月、生まれて初めてした行動は、生まれて初めて何日間か続けて、スマホでニュースを読んだこと。(ちなみにヤフーニュース)自分の興味のないことを知ろうとして、政治や知らない芸能人のことや地域のことなどのニュースを、一日四つか五つくらいだが、読…

泣けるダークもの

漫画やゲームやアニメで、設定がダークなもので、上手く言えないけど、例えば幽々白書とか進撃の巨人とか雰囲気がダークな感じのもので、それなのに、人間ドラマがあって泣けるシーンがあるっていう作品が好きだ。他にも例をあげるなら、ひぐらしのなく頃に…

家も外も同じ条件

以前の勉強不足だった自分は、外ではちゃんとまともであろうと振る舞っていたが、家の中では世の中のルールが適用していないかのように思い振舞っていた。馬鹿だった。そのため、外で気を張っている時は他人からの悪い空気を弾くことは出来ても、家の中で悪…

悪い空気を弾き出す

ふと思ったことだが、生きるための方法として、 悪い想定をしてそれを回避するように、悪いものを回避しながら良くなろうとする方法と、 もう一つ、良い想定をしてそれを目指してストレートに良くなるようにする方法があると思った。身近な人にネガティブな…

ミーム汚染

最近、ミーム汚染という言葉を知ったのだが、これは、 これを聞くとこれを連想するという、大多数のイメージが、もっと存在感が大きくてインパクトがある同じ名前のものの登場によって、その名前を聞いて連想するのがそっちに変わったというものなのかな。例…

音楽を聴きながら

音楽を聴きながら寝るや、音楽聴きながらランニングや、音楽聴きながら電車乗るというのをやってみたいけど、というかやっていた時もあるけど、いつからかやらなくなったからまたやりたい。 心に余裕がないと音楽を楽しく聴けない。 だから、何かをしながら…

フライパン

今日は仕事が休みで、昼ごはんと夕ご飯の二回ともフライパンを使ってご飯を作った。昼は餃子を焼いた。油と水なしで焼くだけの冷凍餃子。 スーパーの野菜サラダの上に、その餃子と惣菜の唐揚げを乗せて食べた。夕ご飯は讃岐うどんをフライパンに水入れて、茹…

同じ、文字を書く行為なのに

ネットで何か検索する時に文字を打ち込むのや、手書きで文章を書くのや、ブログに文字を打つのでは、書きやすさが違うのはなぜなのか。と疑問に思って、それを今書いてみて気付いたのは、検索の場合書く文字が決まっているから、すんなりと打ち込める。苦で…