いのうえメモ

時々、投稿しています。思ったことを書きます。自分用メモになりがち汗。

同じ、文字を書く行為なのに

ネットで何か検索する時に文字を打ち込むのや、手書きで文章を書くのや、ブログに文字を打つのでは、書きやすさが違うのはなぜなのか。

と疑問に思って、それを今書いてみて気付いたのは、検索の場合書く文字が決まっているから、すんなりと打ち込める。苦ではないので手軽にできる。

手書きで文字を書き込むのは、体を使って、書くという行為をしているので、体も多少動かしている分、まだ書く言葉がすらすら出るのかもしれない。多分、それはパソコンのキーボードも同じかも、普段使わないからわからないけど。

一番書くのが難しい、というか、上手いこと進まないのは、スマホで文章を書くことかもしれない。指しか動かさずに文章を考えるというのが、どちらかというと動いている方が頭回るタイプの自分には、なんか難しい。
(というか誰でも動いている方が頭回るのかな?)
このブログ、今のこの記事もスマホで書いている。


ということで、ふと思いついた疑問の答え(?)まで書くことになったが、その答えが正しいのかはわからないし、この意見もそのうち、いつか変わるかもしれないし、あまり意味のある記事ではない。




ここまで読んでいただき、ありがとうございます