いのうえメモ

時々、投稿しています。思ったことを書きます。自分用メモになりがち汗。

2018-01-01から1年間の記事一覧

悔しい

今年最後の生まれて初めての出来事は生まれて初めての二日酔い。二十八日の会社の忘年会でたくさん飲んで、お店のトイレで先輩に声をかけられながら戻し、気付いたら家で寝ていた。先輩やお店まで迎えに来た母親が言うには血まで吐いていたらしい。これを書…

今年の11月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、ボジョレーヌーボーを飲んだことと、居酒屋でボトル(ボジョレーヌーボーの)を開けて、その日に飲みきったこと。それが昨晩の出来事。今は二日酔いで頭が少し痛い。以上。

仕事を休んだ

最近生温い自分が表に出ている。ちゃんとやらないといけないというのはわかっている、それでも気持ちが足らなくて甘えが出る。今の体調不良もその気になれば動けるくらいのものなのに、それでも休んだ。まずい、ちゃんとしないと人として落ちる。以上p.s.そ…

10月の生まれて初めての結果。

今年の10月の生まれて初めては第50回新潮新人賞に落選したこと。自分は、ずるい人間だからか新潮新人賞に応募した後に自分の作品と新潮新人賞が求める作品が違うとわかったので、落ち込んではいない。いや予選の段階で落ちてることはわかっていたので、今回…

二週間でやることリスト

二週間でやること ・部屋の掃除をする ・秋の服を買う ・名古屋のアニメイトに行く ・fate stay/nightのアニメを全話観る ・今読んでるビブリア古書堂の事件手帖を読み切る気付いたがこれを実行したとしてもそれを写真を使ったりして上手くブログに書くこと…

9月の生まれて初めてと、これから二週間でやること

今月の生まれて初めての出来事は、新しい仕事で行ったことがいくつかある。挙げていくと、 ・生まれて初めて屋上で仕事をした、ちなみにマンションの屋上で物置き作り ・生まれて初めてカッパを着て(自転車で)会社から帰宅 ・生まれて初めて職場の人と喫茶店…

2018、八月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、面接の帰りにその足で喫茶店に入ったこと。ちなみにモーニングを食べてアイスティーを飲んだ。 最近は生まれて初めての出来事が中々見つからず、こうやって月末までに何とか見つけても、内容が狭苦しい生まれて初めての出来…

7月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、生まれて初めて名古屋市内で働いたこと。 前に職業訓練の研修で名古屋の会社の手伝いをしたことはあるが、今回は手伝いではなく就職して雇われた身として働いた。 以上。P.S.今月は生まれて初めての出来事が他にもある。 ・…

質問の意図を理解すること

今日、病院に行き、そこでの会話で思ったこと。 医者にいつからそこの会社に所属なの?(新しい保険証はいつ貰うの?)と聞かれ、自分は質問の目的を考えることをせず、八月からですと働く日のみしか答えなくて、医者は困った様子で保険証はいつ貰えるの?と聞…

2018年、6月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、会社の採用不採用の面接後に即採用されたことと、面接官の人にご飯を奢ってもらったこと、流れるままにお酒まで飲ませてもらったこと。 採用されたのはとても嬉しいことなのだが、やっぱりその後に飲んでも良いよと言われた…

14巻で旧多が宇井相手にはふざけなかった理由

先に言っておくが今からする考察は画像を載せない、話数説明しない上に細かい部分を独自の解釈でかつ簡潔に書くので、おそらくとてもわかりにくいものになると思う。 まず最初、旧多は宇井を利用していて、それにハイルの遺体を使ったりしていた。 そこまで…

リゼロがここまで人気な理由がわからない

この間リゼロのアニメを全話観た。面白かった、エミリアとクリュスが特に可愛かった。あとエルザ・グランヒルテも。 だが一つ疑問に思ったのが、一番くじでリゼロの商品が出ると一日、二日で完売することだ。 そこだけ不思議なのだ。確かにリゼロは面白かっ…

五月の生まれて初めて

今年の五月の生まれて初めての出来事は、今日、生まれて初めて給料を前借りしたこと。 これは先月で辞めた会社での最後の給料であり、前借りした理由は自分本意な理由だが手持ちが無くなったから。 結局この会社で最後まで自分は自分本意の考えを直せなかっ…

4月の生まれて初めて

今月の生まれて初めては、三洋化成という工場の中で仕事をしたこと。以上。

職探し

馬鹿の一つ覚えで、また自分のことを書くが、今職探しをしている。 そこで気付いたことを書くと、 思えば自分は言ってしまえば今まで入り口が広い業界の会社にしか雇われていない、つまり高度な仕事は不可能なわけで、更には入り口が広い業界でも全うに働け…

人付き合いの少ない狭い世界

正直、このタイトルの単語を言いたいだけで、この言葉に大きな意味などは込められていない。 しかし何かを思ったからこの言葉が頭に浮かんだわけであり、とりあえず、それについて連想ゲームのように書いてみようと思う。 まず自分は友達と言える人はほぼい…

3月の生まれて初めて

今年の3月の人生で生まれて初めての出来事は、生まれて初めて坊主頭にしたこと。 坊主にした理由は最近髪の毛が乱れることが多くて髪の毛が鬱陶しくなったから。 いざ坊主にしてみて、髪の毛を洗うのが楽でドライヤーもいらなくて、面倒臭くなくて良いと思っ…

2018年2月の生まれて初めて

今月の生まれて初めて行ったことは、四年前から乗っている自分の車の洗車。 というより自分の車を自分で洗車したことが人生で生まれて初めての出来事。以上。

詰まった一日

人には言えない自分の活動。その中の複数のやらないといけないこと。 プレイ中のゲームを進めること。 仕事のこと。 親戚の死。それを知った祖父の悲しみ。それらで発生した感情が重なり今日の夕方5時頃に、パンクしかけた。 今平行して行っていることに加え…

2018年最初の生まれて初めて

2018年1月の生まれて初めての出来事は2つ。 1つは生まれて初めて月の給料が100万の4分の1以上もらえたこと。こっちは初めてといっても、何というか人生で初めてのこととして書くには少し違う感じがするが、とにかく生まれて初めての出来事。 2つ目は生まれて…

徹夜をすると

かえって頭が冴えてくるのは何故だろう。

はてさて

昨日の昼に友人がどうとか、面倒臭くなってきてるとか語ったが、なんかその友人と今現在LINEでやり取りをしてたら、面倒臭いという気持ちは何故か無くなった。 良いことなのだが、ますます自分がよくわからなくなった。 というのは嘘で、おそらく自分の気持…

人間関係には

合う合わないというのが絶対にあって、片方が片方を慕っても駄目な場合、両方が両方を良く思っていても上手いこといかないというのもあるのだと今さっき知った。自分には中学の時、変り者だった自分を積極的に遊びに誘ってくれるクラスの人気者がいた。 今そ…