いのうえメモ

時々、投稿しています。思ったことを書きます。自分用メモになりがち汗。

新人声優育成アプリcueが面白い

最近、スマホゲームの人気なのとかおすすめに出てきたもので、気になったのをよくインストールしている。

しかし、そんなにハマることはなくて、ほとんどのゲームですぐにログイン勢になって、そのままフェードアウトしてしまう。

現在続けているゲームは六個で、その中でも毎日やるのは二つくらいで、あとはログインはしても、毎日はやらない。

今ハマっているのは、東方ロストワードと、cue -see you everyday-というゲーム。
両方、リリースから一年も経っていないゲーム。

今回はその二つを紹介していく。

今からネタバレあり。

東方ロストワードは東方projectの二次創作ゲーム。東方project原作だけあって、人気は高いと思う。ストーリーはちょっとfgoっぽい。
主人公が、霊夢と魔理沙とパラレルワールドに行って異変解決するというもの。
面白い。うどんげがかわいくて、妖夢が強い。それと、うどんげがかわいい。あとうどんげがかわいい。


もう一つハマっているゲームは、cue -see you everyday-というゲーム。-see you everyday-はgoogleで翻訳したら、毎日会いましょうという意味だった。さすがソシャゲ。
cueというのは、多分ラジオとかでもある、収録を始める時の合図のキュー!のことだと思う。ちなみに、自分はこの言葉を波よ聞いてくれで知った。

ここからかなりネタバレあり。

ゲーム内容は、放置ゲーと呼ばれるものらしくて、待ってスタミナたまれば色々できて、スタミナが尽きたらまた待たないといけない、というもの。
放置ゲーというのが評価高いものなのか、低いものなのかわからないけど、少なくともこのゲームのストーリーはかなり面白い。

育成できる登場人物は16人の声優の卵の女の子で、女子高生から二十歳過ぎのフリーターや女子大生までいる。
四人一グループの四グループがあって、グループには、一癖あったり、大人びているなど、共通点のある女の子が揃えられている。

ストーリーは声優の卵の16人が、グループに分けられて、自分自身の問題やグループの問題と向き合って、成長して、声優になっていく物語。
メインストーリーはグループごとに分けられていて、全グループが喧嘩したり、トラブルが起きたり、紆余曲折しながらも、四人で一つのアニメに出演して、プロデビューするまでの話になっている。

落ち込むメンバーを他の三人が慰めたり、一人のメンバーが他のメンバーのために動く姿など、涙誘うシーンが多い。
この16人はみんな性格が良い。

あんまり個性的すぎるキャラはいないが、一人だけ普段から中二病を発揮している個性的なキャラがいる。
しかし、その中二病はあくまでキャラとしてやっていて、本人は中二病と素の姿(常識人)を使い分けている。
丸山利恵という名前で、通称リエンヌ。
しかも、このリエンヌはグループmoonのリーダーで、moonの中では一番常識人で、一番優しい。
メンバーの一人が、アニメの初仕事という大事な日に熱を出したら、その熱は自分の責任だから、そのメンバーの熱が下がらなかったら自分も休むというシーンがある。
こんな感じで、一見、一番変人に見える女の子がかなり優しくて常識人というギャップがあったりする。しかも行動で泣かせてくる。
リエンヌだけじゃなくて、他のメンバーも行動でプレイヤーを泣かせてくる。

cueはそんなゲーム。
もし、これ見て、興味出た人がいたら、ぜひやってほしい。ストーリーが感動系で面白いので。
個人的にこのゲームはもっと流行ってほしい。でも、なんかアニメ化する予感もしてたりする。わからないけど。


以上。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。


p.s.うどんげはかわいい。