いのうえメモ

時々、投稿しています。思ったことを書きます。自分用メモになりがち汗。

hspについて思ったこと

 さっき、hspの人の体験談を読んで、共感して自分を理解してくれる人もいるんだとわかって泣きそうになって、次にhspとスピリチュアルの関係をまとめたサイトを見たら、hspは予知夢を見ると書かれていた。
 夢占いの内容が、当たっていることが多いけど、そういうことだったのか……と思った。

 ようやく、自分もhspであると、はっきり自覚できたので、hspについて思ってきたことをまとめる。

 hspを知ったのは何年も前だけど、自分がそうかもしれないと思い始めたのは、この一年くらいのことで、それでも確信が持てなかった。
 自分に自信がなくて、自分の欠点をhspみたいなちょっとかっこよさげな性質で、語ることが悪い気がしていた。自分を卑下していて、悪いことなら簡単に信じるのに、自分の良いところが信じられない癖があって汗。
 でも、体験談を読んで、自分と重なる部分が多くて、その体験談を書いた人が飾らない書き方をする人だったのもあって、自分がhspだとすんなりと信じられた。

 体験談の中の一つにあったのが、ものごと、目の前の状況を自分にとっての悪い方、相手の良い方、自分の損する方に考えてしまうのもhspらしい。相手の気持ちが流れ込んでくるので、どうしても他人の気持ち優先で自分の意見を後回しにしてしまったりする。それを理解されなくて、疲れるし苦しいのに、それが当たり前になっている。

 だから、万が一、関わる相手が悪い心を持つ相手だと、こっちは合わせているつもりや相手のことを考えて動いても、わけもわからず叩かれたり(不機嫌な顔されたり)、場合によってはこっちは相手のために動いても、良いように使われたり、悪者に仕立てられる(相手にはそんなつもりがないこともあると思う)こともある。
 相手の気持ちがわかりすぎるため、ちゃんと考えずに動くと、ただのおせっかいになったり、騙されたりする。

 相手にも悪気はなくても、相手も楽をしたくて、こっちに相手の負担が流れてくることもある。それをあからさまに拒絶することも怒ることも、相手が嫌な思いすることがわかるからできない。
 こんな言い方をすると自分が気が弱いだけなのに、言い訳してると言われそうだと思ったりもする。そのせいで、これを口に出すのにも勇気がいる。

といっても、自分はちょっと疲れすぎて性格が破綻したからか、怒ることも人のことを無視することも平気になってきているが。これは絶対に良くないこと。そうとしか思えない。今までずっとそうだから。ただ、最近疲れすぎているから、悪いこととわかっていながら、平気でしてしまうこともある。
 人を無視したり、嫌な態度を見せたり、怒ったりして、あとで後悔する、またストレスが増す、その繰り返し。

 とりあえず、今回の記事はここで終わり。

 こういう自分の本当の心を綴ると、書いている時も苦しくないし、気が楽になる。

 おわり。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました