いのうえメモ

時々、投稿しています。思ったことを書きます。自分用メモになりがち汗。

ひぐらしをなく頃にを、解まで観終わって

あんまりに面白くてまだ興奮が冷めないので、簡単な感想を書く。

最初はよくわからないちょっと趣味悪いアニメだと思って、なんとなく観ていたが、鬼殺し編あたりからミステリー色が見えてきて、大きい謎も明かされるようになった。
一期の方では、謎を残したまま終わったのですぐに、二期の解の方も観た。(関係ないが、一期の最終回の最後のトランプのシーンで、みんなの顔がくちゃくちゃになっているところがどういう意味なのか気になった)
二期では、別の人間の視点のストーリーとして、謎がどんどん明かされていった。

一期の罪滅し編から二期の間はずっと、説明や謎解きだけではなく感動シーンも多かった。

ひぐらしをなく頃には、昔、どこかの殺人事件か何かのおかげで、放送中止になったアニメという印象があったので、正直スクールデイズみたいな方向かと思ったら、もっと一般向けで、面白かった。王道展開というのか。

ネタバレをかわして書く自信がないから、全く詳しいことは書けないが、とにかくめちゃくちゃ面白かった。

泣ける展開に、熱い展開もあったり、先も気になるし、思わせぶりな描写も多かった。凄い面白かった。

個人的に、竜宮レナが良いなと思ったら、園崎詩音もなかなか、だけど声優が堀江由衣の羽生も捨てがたくて、女キャラは全員、というかメインキャラ全部、魅力的なキャラクターだった。

このアニメは、残酷な描写を観て、見切るのは惜しい。そういう作品は他にもあるけど(漫画の殺し屋1とか)。
とにかく面白かった。

面白かった。

以上。おわり。


ここまで読んでいただきありがとうございました。