いのうえメモ

時々、投稿しています。思ったことを書きます。自分用メモになりがち汗。

12月の初めてが

見つかる気がしない

 

まあ12月に起きて活動をしてること自体が生まれて初めてといえば初めてなのだが

自分は過去20年間12月に起きていたことがないから

 

 

……。

 

 

というのは嘘だが、本当に12月が何にも無さすぎて、というより順調で新しいことを始める必要もなく、特にイベントごともなくて生まれて初めてが体験できそうにない

そのうち何らかの初めては発生するだろうが、悩みというほどではないが今の悩みの一つだ

 

 

話は変わるが最近ビッケブランカのファビュラスが好きだ

この歌は職業訓練の学校の最後の日、皆と別れて、感傷に浸りながら車を運転していたらfmラジオで(ちなみにzip-fm nagoya)流れて、ちょうどその時の別れを悲しんでる気分にマッチして、思い出の曲の一つとなった。

 

それから時々聴いている。

聴く度にその別れた時の気分を思い出す。

こうやって音楽は人生の要所要所を思い出すきっかけになる。

嬉しいことも悲しいことも嫌なことも恥ずかしい思い出も。

 

これは音楽の力の一つだと思う。

あとはカラオケによって親睦を深められるとか、普通に聴いて楽しめたり、時には人生に影響を与えられたり、音楽の力は無限大だと思う

あと最近音楽が売れる時代に戻りつつあるような気がして嬉しい、

自分は90年代の全盛期の時も生きてない若造だが

AKB以外にも記録を打ち立てる歌手が出てきてるし、洋楽が日本に浸透してきてると思うし、

いや洋楽の方は前からそうだったが自分が気付いてなかっただけかもしれない

とにかく、音楽は偉大だと思う。

最近ミュージシャンのボブ・ディランがノーベル文学賞授賞したし。

 

それだけ

 

end

p.s.いや音楽が売れる時代に戻るのではなく、新しい時代に向かっていってるだけだ。

最近p.s.が多いのは今文章を書くことに興味があり文章を書きたいという気持ちが強くなっていて、ブログで一通り書きたいことを書いてもすぐにまた何か書きたくなる、というよりすぐに内容のどこかを訂正したくなるからだ、完璧主義の節があり本当にあの意見は正しいかを考えてしまい、もっと正しい言葉を見つけられたらp.s.欄で書いてしまう