いのうえメモ

時々、投稿しています。思ったことを書きます。自分用メモになりがち汗。

夢は

がむしゃらに努力を続けるだけで叶うわけではないと思った、いきなりだが。

かえって努力をしすぎて間違った方向、叶わない方向に向かってしまうこともあると思う。

 

だから自分は努力の仕方、方法から考えないといけないと思った。

夢が叶うために要領よく近道を選べるように、休むときは休むと余裕のある努力が良いと思った。

 

毎日何かを、ある程度の努力を絶対にしなければならない、ではなく、

目的は努力することではなく夢を叶えることなのだから。

そのために必要なことをすること、必要のない(無駄になる)ことはしないこと。

 

 

と、思った。

熱が出ても毎日続けてた日課(努力)を無理矢理続けて、さすがにキツくてもうやめたいと思いこの考えに至った自分は馬鹿だと思う。

反省の意味を込めてこの記事を書いた。

 

P.S 9月の初めては初飲み会の幹事(3人で)と、

初、人の顔つきが変わったのを見たこと、これはおそらくその人が成長したか大きな心境の変化があったんだと思う、顔つきが急に大人びた。

あとは初二日酔いなど。楽しい一月ではあった。

 

end