いのうえメモ

時々、投稿しています。思ったことを書きます。自分用メモになりがち汗。

疲れないことをする

休みの日や、仕事後から次の出勤までの時間に、遊びや趣味に体力を使いすぎて、仕事に支障をきたすパターンの悪い癖がある。

自分には。


過活動をしてもいいけど、その反動はあとでやってくるし、それが仕事中にくることもある。仕事が一番精神力や体力使うので、ガス欠が来る可能性が高い。

楽しくて元気な躁状態は体力が続けば、いくらでも継続できるけど、体力が切れた気分が落ち込み疲れのために苛立つ鬱状態のような状態に移り変わる。
精神面、というか気分が。


それが仕事中に来るのがまずい。そのタイミングで来るのが一番いけない。
そうしないために、仕事以外の時間の休み中は頑張りすぎないようにした方がいいと思った。

自分の体力に相談して、ほどほどに何かするのが正しいと気付いた。

正直、ブログ更新も結構大変なので、やるのはちょっとリスクある。
やっている間は、どれだけでもできる気分でやるが、終わったあとで気分の落差がきて、一気に疲れが出るから大変。
どこまではセーフか見極めないといけない。
というより、休みの日はしっかり休まないといけない。

疲れているけど、それでも暇だから何かしたいのなら、疲れない遊びをするのがいいかもしれない。
疲れる遊びはほどほどにして。
その時の自分の体力を見て、自己判断で。

以上。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます