いのうえメモ

時々、投稿しています。思ったことを書きます。自分用メモになりがち汗。

以前

職場の上司に、人生は選択の連続で自分で選んだことによって人生は変化すると言われたが、

確かにその通りだと思う

 

なぜ今日そう思ったかと言うと、電車に乗っていて少し変わった女性(普通の範囲内ではあるが)がいて、この車両のこの位置に乗らなかったらこの女性を見ることはなく、こんなタイプの女性もいるんだなと新しい発見をすることもなかった

この女性を見た経験はこの先も自分の中に残ると思う、いつか忘れるかもしれないが少なくともしばらくは人生に影響する

 

本当に普通の女性で、特に体が不自由だったりおかしな行動をするわけでもなく、

何となく変わった雰囲気を持つ女性だった

その女性がどういう女性なのか薄々わかってはいるが、その内容をこのブログでは書きたくないので隠しておく

その前にこの記事を書く自体にも少し罪悪感を感じている

 

 

なんだってネタにする仕事とある歌手が歌詞にしていたのを思い出す

このブログは仕事ではないが、自分自身その言葉には少なからず影響を受けている

 

自分も、歌手ではない、デザイナーでもないが創作を行う仕事に憧れていたことがあり、

その時にこの言葉を聞いて本当にそうだなと共感した

それ以降自分の考え方の一つになっている

 

 

結局人生は選択で溢れている、だけど限られたエリア内で自分という行動パターンが決まっている人間である以上、ある程度の運命は決まっていると思う、どの選択をするかというところまで神様に、運命、自分の使命によって決められているのだと思う。

結局上司の言葉を否定してしまったが、自分の考え方はこうだと気付いた。

冒頭の言葉は八方美人で上部だけで人の言葉に同意する自分だから出てきたんだと思う、本音は別にあるのに。

 

 

以上、なんか性格の悪い記事になってしまった。

あぁ……。

 

 

end