いのうえメモ

時々、投稿しています。思ったことを書きます。自分用メモになりがち汗。

AdeleのRolling in the Deepを

久しぶりに聴いてやっぱりこの曲は他の曲とは違うなと思ったのと、

この曲を最初に聴いた時、いつも聴きながらジョジョ七部を読んでいたので、この曲を聴くとジョジョ七部を思い出すなと思った

 

最初にこの曲を聴いた時は衝撃的だった、今まで聴いたことの無い曲だと思った

当たり前だと言われれば当たり前だが、大抵の曲はジャンルというものがあり、

何かしらの曲には似ているから、聴いてもそれほど新鮮な気持ちになることは少ない、

よっぽど歴史に残るような曲だったり、自分の琴線に物凄く触れたりしない限り、といっても自分は言うほど素晴らしい音楽性を持ってるわけではないが……。

そもそも音楽をやっていないし。

 

Adeleのこの曲は自分の知ってる限りでは似てる曲がなく、全く新しいジャンルのような感じがした。だから衝撃的だった。

どんなジャンルなのか口では説明できないが、とにかく自分は有名な音楽の一通りのジャンルは聴いたという自負はあるが、この曲はそのどれでもない型を持ってると思った。

 

この曲は自分が一番好きな曲の一つだ、

一番好きな曲と呼べる曲は少なくとも二桁はあるが汗

 

 

end

p.s.このブログの記事の意見は自分の偏った音楽論なので、人には同意されないものだと思う、この意見を正しいと強要するつもりも全く無い、ただ自分の感じたままを書いただけのブログ記事。

それだけは断っておく。

なんかジョジョリオンの大年寺山愛唱が言ったセリフが出てきたが、やっぱりジョジョは好きらしい。