first

時々、投稿しています。毎月生まれて初めての出来事を書いています。

十一月の生まれて初めて

今月の生まれて初めては、一人の作家の小説を全部読んだこと。 その作家は、住野よる。 ついさっき、か「」く「」し「」ご「」と「」を読み終えて、現時点での全作品読破。 ただ、今月で全部読んだわけではなくて、最初に君の膵臓をたべたいを読んでから、一…

十月のマニアックな生まれて初めて

今月の生まれて初めては、スクールガールストライカーズ(スクスト)というスマホゲームの、レアガチャというピンからキリまでのレア度が出る、無課金でも頻繁に引けるガチャで、田中幸子の、エクストリームレアという確率0.1%くらいの最上位メモカが排出した…

九月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、生まれて初めて、仕事の昼休憩でカップラーメンを食べたこと。特記なし。おわり。ここまで読んでいただきありがとうございます。

バトルロワイヤルに関する夢

寝ている時に見る夢で、何度か同じようなものを見ることがあるのだが、最近、気になった夢があって、それがタイトルのバトルロワイヤルに関する夢。この夢について、そんなたくさん書くほど、内容はないのだが、何故か現実でバトルロワイヤルの小説を読んだ…

悪い意味で八月らしい生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、夜の自宅トイレで、ゴキブリ二匹と遭遇したこと。 一匹はしとめたが、一匹は逃した。 最近、寝る前にトイレに行くと、よくゴキブリがいるので、もはや恐怖体験でもなくなった。それでも一度に二匹見つけることはなかったと…

今年の七月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、仕事帰りに眼鏡を紛失したこと。 今は壊れた予備メガネをテープで補強して使っている。予想外の出来事だったのと、疲れていたのとで、特に感情もなく、ああどっかで落としたんだなとしか思えなかった。 あんなに助けてもら…

嘘のような本当のフィクション

小説が書けるとか、サヴァン症候群とか言っても、はたから自分を見れば自分はただの馬鹿でしかない。 好かれるよう取り繕っても、人間性の欠如までは隠せない、この文章すら書ける人間とは認識されない。 だけど、それでは駄目だから、自分のすべてを見ても…

つまり、その、無価値

石川県への社員旅行を終えて、一週間が経ち七夕を迎えた今日。 とりあえず何にも意味はない。段々と書けなくなった小説と文章なのだが、今なぜかこれは書けている。 心の病も甚だしい。 人に迷惑を掛けたくない。その一心で一番大切な小説を捨てた。 人に嫌…

今年の六月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、夜に部屋を真っ暗にしてアイスを食べていること。記事を書きながら、現在進行形。おそらく、生まれて初めて。 エアコンでひんやりした部屋に、暗闇が涼しさを足して、その中でアイスクリームを食べるのも悪くないと思った。…

五月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、生まれて初めて母の日に、カーネーションをプレゼントしたこと。 母の日のプレゼント自体は初めてではない。カーネーションをプレゼントするというのが生まれて初めて。 母の日にカーネーションというのは、定番になりすぎ…

このブログの、今年の四月の生まれて初めて

今月の生まれて初めては、生まれて初めてブログの閲覧数が千を超えたこと。 今月は、まだ生まれて初めてを探している途中だったが、たまにはブロガーを意識した記事を書いてみても、と思い、ちょうど閲覧数がきりの良い千を超えたところだったので、今月はそ…

三月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、生まれて初めて、参考書を買ったこと。特記事項なし。中身がなくて、ごめんなさい。以上。

捨てる神あれば拾う神あり

今から書くのは、ここでは、もう何度目かになる、意味のわからない独り言。 最近、自分はゲーム会社に進みたくて仕方がなかった。近くのゲーム会社と何度か面接もした。とりあえず、はじめはデバッグがやりたかった。一度も通らなかった。 そして、同時期に…

二月の生まれて初めて

今月の、というより今日の生まれて初めての出来事は、生まれて初めて、誕生日に風邪を引いていること。多分生まれて初めて。微熱なのに、症状だけ高熱が出ている時のものという、意味がわからない風邪を引いている。 そんな、二十三回目の誕生日。喉が痛い。…

今年最初の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、生まれて初めて外仕事をしている時に雪が降ったこと。昨日の出来事。中川区で土木作業をしていたら、ぱらぱらだったが、何度も降った。川沿いの現場だったので風が特に強くて、ものすごく寒かった。草、木の根っこ、ゴミ拾…

悔しい

今年最後の生まれて初めての出来事は生まれて初めての二日酔い。二十八日の会社の忘年会でたくさん飲んで、お店のトイレで先輩に声をかけられながら戻し、気付いたら家で寝ていた。先輩やお店まで迎えに来た母親が言うには血まで吐いていたらしい。これを書…

今年の11月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、ボジョレーヌーボーを飲んだことと、居酒屋でボトル(ボジョレーヌーボーの)を開けて、その日に飲みきったこと。それが昨晩の出来事。今は二日酔いで頭が少し痛い。以上。

仕事を休んだ

最近生温い自分が表に出ている。ちゃんとやらないといけないというのはわかっている、それでも気持ちが足らなくて甘えが出る。今の体調不良もその気になれば動けるくらいのものなのに、それでも休んだ。まずい、ちゃんとしないと人として落ちる。以上p.s.そ…

10月の生まれて初めての結果。

今年の10月の生まれて初めては第50回新潮新人賞に落選したこと。自分は、ずるい人間だからか新潮新人賞に応募した後に自分の作品と新潮新人賞が求める作品が違うとわかったので、落ち込んではいない。いや予選の段階で落ちてることはわかっていたので、今回…

二週間でやることリスト

二週間でやること ・部屋の掃除をする ・秋の服を買う ・名古屋のアニメイトに行く ・fate stay/nightのアニメを全話観る ・今読んでるビブリア古書堂の事件手帖を読み切る気付いたがこれを実行したとしてもそれを写真を使ったりして上手くブログに書くこと…

9月の生まれて初めてと、これから二週間でやること

今月の生まれて初めての出来事は、新しい仕事で行ったことがいくつかある。挙げていくと、 ・生まれて初めて屋上で仕事をした、ちなみにマンションの屋上で物置き作り ・生まれて初めてカッパを着て(自転車で)会社から帰宅 ・生まれて初めて職場の人と喫茶店…

2018、八月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、面接の帰りにその足で喫茶店に入ったこと。ちなみにモーニングを食べてアイスティーを飲んだ。 最近は生まれて初めての出来事が中々見つからず、こうやって月末までに何とか見つけても、内容が狭苦しい生まれて初めての出来…

7月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、生まれて初めて名古屋市内で働いたこと。 前に職業訓練の研修で名古屋の会社の手伝いをしたことはあるが、今回は手伝いではなく就職して雇われた身として働いた。 以上。P.S.今月は生まれて初めての出来事が他にもある。 ・…

質問の意図を理解すること

今日、病院に行き、そこでの会話で思ったこと。 医者にいつからそこの会社に所属なの?(新しい保険証はいつ貰うの?)と聞かれ、自分は質問の目的を考えることをせず、八月からですと働く日のみしか答えなくて、医者は困った様子で保険証はいつ貰えるの?と聞…

2018年、6月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、会社の採用不採用の面接後に即採用されたことと、面接官の人にご飯を奢ってもらったこと、流れるままにお酒まで飲ませてもらったこと。 採用されたのはとても嬉しいことなのだが、やっぱりその後に飲んでも良いよと言われた…

14巻で旧多が宇井相手にはふざけなかった理由

先に言っておくが今からする考察は画像を載せない、話数説明しない上に細かい部分を独自の解釈でかつ簡潔に書くので、おそらくとてもわかりにくいものになると思う。 まず最初、旧多は宇井を利用していて、それにハイルの遺体を使ったりしていた。 そこまで…

リゼロがここまで人気な理由がわからない

この間リゼロのアニメを全話観た。面白かった、エミリアとクリュスが特に可愛かった。あとエルザ・グランヒルテも。 だが一つ疑問に思ったのが、一番くじでリゼロの商品が出ると一日、二日で完売することだ。 そこだけ不思議なのだ。確かにリゼロは面白かっ…

五月の生まれて初めて

今年の五月の生まれて初めての出来事は、今日、生まれて初めて給料を前借りしたこと。 これは先月で辞めた会社での最後の給料であり、前借りした理由は自分本意な理由だが手持ちが無くなったから。 結局この会社で最後まで自分は自分本意の考えを直せなかっ…

4月の生まれて初めて

今月の生まれて初めては、三洋化成という工場の中で仕事をしたこと。以上。

職探し

馬鹿の一つ覚えで、また自分のことを書くが、今職探しをしている。 そこで気付いたことを書くと、 思えば自分は言ってしまえば今まで入り口が広い業界の会社にしか雇われていない、つまり高度な仕事は不可能なわけで、更には入り口が広い業界でも全うに働け…