いのうえメモ

時々、投稿しています。思ったことを書きます。自分用メモになりがち汗。

自分が思った、自分の部屋で窓を開ける時の注意

自分の部屋で窓を開けているのに、自分の世界に入ると、近所の、自分と関わりのない人から元気をもらって、その人達を疲れさせる。窓を開けてもいいが、開けている以上、外にいる時みたくちゃんと気を張らないといけない。それができないなら、他人に悪いも…

年末の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、生まれて初めて、年末に前の職場と今の職場が混ざった夢を見たこと。内容は、今の職場の中で、前の職場の人と同じ会社の人間として話しているというものだった。夢の中で前の職場の時の気持ちが戻っていて、夢の中だからそ…

人のせいにしがち

心が不安定だと、人のせいにしがちだが、自分の不具合は自分が原因なので、十割が。 なので、何か生きにくさを感じても、人のせいにだけはしないように、と思った。お腹がすいてや、睡眠不足や、疲れからの精神不安定は自分が起こしているものでしかないので…

Twitterに載せたもの

Twitterで書いたことを、このブログに転載する。 外でも自分の世界に入りがちだから、部屋の窓をずっと開けてたけど、そうするとだんだんと自分の時間が全く無いことが問題になって、生活に不具合が出る。 どっちかだけにするのがいけないのかもしれない。自…

生まれて初めての野鳥観察

今月の生まれて初めての行動は、生まれて初めてバードウォッチングをしたこと。少し前に、野鳥観察館と弥富野鳥園というバードウォッチングのための施設に行って、鳥の模型や剥製を見たり、望遠鏡で遠くの鳥を眺めたりした。両方とも公園の中や、森の中にあ…

10月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、生まれて初めてゲーム実況者のシリーズものの動画を一つ観終わったこと。 キヨというYouTuberのらせんの宿の実況を観た。面白かった。 ゲームの内容も、キヨの実況も両方が面白かった。実況者の感情も伝わってきて、感動が…

疲れないことをする

休みの日や、仕事後から次の出勤までの時間に、遊びや趣味に体力を使いすぎて、仕事に支障をきたすパターンの悪い癖がある。自分には。 過活動をしてもいいけど、その反動はあとでやってくるし、それが仕事中にくることもある。仕事が一番精神力や体力使うの…

9月の生まれて初めてのねんどろいど

今月の生まれて初めての出来事は、生まれて初めてねんどろいどを買ったこと。買ったのは東方projectのアリスマーガトロイドのねんどろいど 付け替えと取り外しの量が凄い多い。本体のアリスだけじゃなくて、部品の一つの上海人形まで付け替えできて、腕の向…

cue カレイドスコープ初回限定版

スマホゲームcueの初回限定版シングル、カレイドスコープを七枚買った。このCDの中に、担当声優の直筆サイン入りキャラクターカード、または普通のキャラクターカードが入っているのだが、七枚中、四枚がサイン入りだった。びっくりした。しかもそのうちの三…

人と話したい

人と話さないで、一人でいる時間が長いのは、人が嫌いなわけではない。 むしろ人に話しかけられれば、笑顔で応じることは出来るし、嬉しいや楽しいと思える。なのに、自分から動いてまで人と関わろうとしなかった。 そうして人との関わりが減っていき、その…

走る時の不思議

ランニングしている時に発見した不思議なことがある。自分は基本的に朝方前、明るく前の時間帯に走っているのだが、年末とかはそれこそ誰もいないが、それ以外の普段は、基本、車は時々走っていて、人目があるといったらある。今回発見したことは、走ってい…

8月の生まれて初めて

今月、生まれて初めてした行動は、生まれて初めて何日間か続けて、スマホでニュースを読んだこと。(ちなみにヤフーニュース)自分の興味のないことを知ろうとして、政治や知らない芸能人のことや地域のことなどのニュースを、一日四つか五つくらいだが、読…

泣けるダークもの

漫画やゲームやアニメで、設定がダークなもので、上手く言えないけど、例えば幽々白書とか進撃の巨人とか雰囲気がダークな感じのもので、それなのに、人間ドラマがあって泣けるシーンがあるっていう作品が好きだ。他にも例をあげるなら、ひぐらしのなく頃に…

家も外も同じ条件

以前の勉強不足だった自分は、外ではちゃんとまともであろうと振る舞っていたが、家の中では世の中のルールが適用していないかのように思い振舞っていた。馬鹿だった。そのため、外で気を張っている時は他人からの悪い空気を弾くことは出来ても、家の中で悪…

悪い空気を弾き出す

ふと思ったことだが、生きるための方法として、 悪い想定をしてそれを回避するように、悪いものを回避しながら良くなろうとする方法と、 もう一つ、良い想定をしてそれを目指してストレートに良くなるようにする方法があると思った。身近な人にネガティブな…

ミーム汚染

最近、ミーム汚染という言葉を知ったのだが、これは、 これを聞くとこれを連想するという、大多数のイメージが、もっと存在感が大きくてインパクトがある同じ名前のものの登場によって、その名前を聞いて連想するのがそっちに変わったというものなのかな。例…

音楽を聴きながら

音楽を聴きながら寝るや、音楽聴きながらランニングや、音楽聴きながら電車乗るというのをやってみたいけど、というかやっていた時もあるけど、いつからかやらなくなったからまたやりたい。 心に余裕がないと音楽を楽しく聴けない。 だから、何かをしながら…

フライパン

今日は仕事が休みで、昼ごはんと夕ご飯の二回ともフライパンを使ってご飯を作った。昼は餃子を焼いた。油と水なしで焼くだけの冷凍餃子。 スーパーの野菜サラダの上に、その餃子と惣菜の唐揚げを乗せて食べた。夕ご飯は讃岐うどんをフライパンに水入れて、茹…

同じ、文字を書く行為なのに

ネットで何か検索する時に文字を打ち込むのや、手書きで文章を書くのや、ブログに文字を打つのでは、書きやすさが違うのはなぜなのか。と疑問に思って、それを今書いてみて気付いたのは、検索の場合書く文字が決まっているから、すんなりと打ち込める。苦で…

7月の生まれて初めて

今月の生まれて初めての出来事は、生まれて初めて、月の半分以上が休みだったこと。 この休みは、有給ではなく、給料は出るが、こちらに休みの原因があるわけでもなく、休めと言われた休み。 詳しいことは書かないが、そんな生まれて初めて。 以上。

新人声優育成アプリcueが面白い

最近、スマホゲームの人気なのとかおすすめに出てきたもので、気になったのをよくインストールしている。しかし、そんなにハマることはなくて、ほとんどのゲームですぐにログイン勢になって、そのままフェードアウトしてしまう。現在続けているゲームは六個…

水無月の生まれて初めて

毎年、六月の生まれて初めてと書いているので、今回は水無月の生まれて初めて。 今月の生まれて初めての出来事は、YouTubeでコメントをしたことと、さらに高評価と、動画配信者からもいいねをもらえたりしたこと。 そんな生まれて初めて。 最近、You Tubeを…

真似される理由

今回はくだらない愚痴を書く。低次元で幼くて醜い思い。人には価値のないこととわかっているけど、思ったことを発散したくて書く。どうかご許しを。 最近、人とのコミュニケーションの手段の一つの、相手の真似をするという方法が気になっている。それをすご…

五月の生まれて初めての挑戦と残念な結果

今月の生まれて初めては、UCCのミルクコーヒーとエヴァ劇場版のコラボ缶、通称エヴァ缶を買って、インターネットでグッズに応募したこと。 タイトルに挑戦と書いたが、その挑戦は応募のこと。 30本入りを2ケース買って、60枚のシリアルナンバーを入力したが…

アクタージュ11巻とエヴァ

アクタージュの11巻を読んで思ったことを書きます。 ネタバレあります。アクタージュは主人公の夜凪景が役者として活躍していく話です。 11巻では一つの舞台の主役をしていて、11巻は最初から最後までずっとその話が描かれます。夜凪景は舞台の脚本家の意図…

4月1日の生まれて初めて

今月の生まれて初めては、生まれて初めて空を飛んで生身のまま火星に上陸したこと。 本当はこのブログで、エイプリルフールネタを使うことが生まれて初めて。 おわり。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

今月の生まれて初めてのスクリーンショット

今月の生まれて初めての出来事は、生まれて初めて、PSVitaでスクリーンショットをしたこと。 ゲームやってたら、ちょっと撮りたいシーンがあったので、出来るかどうかを検索したら、本当にスクショ出来た。 ダンガンロンパの1をやっていて思い立った。女風呂…

オタク街道まっしぐら。ガルパンココスコラボに行ってきた

近くのココスの中から、西絹代の看板展示のところを選んだ。それと戦利品。頼んだうにのスパゲティは千円以内だが、合計五千円の出費。 多分、また行く。この日こそ、このブログの管理人が、正真正銘の、オタクの中のオタクとなった日である。テンションが上…

hspについて思ったこと

さっき、hspの人の体験談を読んで、共感して自分を理解してくれる人もいるんだとわかって泣きそうになって、次にhspとスピリチュアルの関係をまとめたサイトを見たら、hspは予知夢を見ると書かれていた。 夢占いの内容が、当たっていることが多いけど、そう…

ブログアイコンは夜凪景

初めてブログアイコンを設定。 画像はアクタージュの主人公、夜凪景。 アホ毛を持つ天才役者なヒロイン。がさつで変わり者で、すごくかわいい。 話し方が独特で、だよ、とかそうだねみたいな若者らしい? 一般的な? 話し方と、 〜してしまおうと思ってや、…